佐賀市木原の矢ヶ部医院│医療法人純伸会

新型コロナウイルスワクチン3回目接種の予約について


いつも矢ヶ部医院をご利用いただき、ありがとうございます。

本日より3回目新型コロナウイルスワクチンの接種予約を開始しました。予約のために電話をたくさんいただいておりますが、電話回線がパンクして緊急の連絡などに支障が出ていますので、なるべく来院でのご予約をお願いします。

1日30人枠としていましたが、接種希望の方が多数いらっしゃいますので、枠の変更を検討しました。

また、佐賀市から国からの供給量に合わせて医療機関への供給を割り振る通知が来ており、当院で投与できるワクチン数には上限があります。ファイザーのワクチンを希望される方が多数いらっしゃいますが、1月24日から1月30日までに当院で供給を受けることができるファイザーのワクチンは39バイアル(234人分)と決められています。(前の週に供給を受けた分がありますので、最大354人分のワクチンがあります。)

先ほど職員と相談し、接種枠を1月24日、25日、26日は30人のままとし、1月27日、28日、29日はそれぞれ90人、90人、84人と増やしました。本日(1月21日)ファイザーワクチンを希望されていたけれども当院より枠が無いとお断りした方も、枠を変更して増やしたため、明日以降ファイザーワクチンの予約をできる可能性があります。

この枠がいっぱいになると、1月31日から2月20日の間はモデルナのワクチンしか打てない決まりになっていますので、ファイザーのワクチンを希望される方は2月21日以降までお待ちいただくことになります。

電話予約受付の際に、ファイザーのワクチンを強く希望される方がおられ、枠が一杯と言ってもくい下がる方がいますが、佐賀市から供給を受けるワクチン量は決められており、当院の裁量はありませんので、くい下がられると業務の圧迫になり、大変困ります。

当院としては地域の皆様にワクチンを最大限供給できるよう努力をして参りますが、様々な制約がありますので、ご希望に添えかねる場合もございます。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2022年1月21日 医療法人純伸会 矢ヶ部医院 矢ヶ部伸也