佐賀市木原の矢ヶ部医院│医療法人純伸会

医療法人純伸会 矢ヶ部医院と在宅医療で連携している介護施設の皆さんへ


いつも大変お世話になっております。

当院は在宅医療に力を入れており、介護施設で療養生活を送る方の診療支援をも行っております。当院かかりつけの方が介護施設において体調を崩された場合には電話などでご相談ください。

矢ヶ部医院0952-29-6121   時間外090-1870-0753 院長携帯

ご相談のうち、緊急の相談は必要時にいつでもご連絡ください。

急がない相談については診療時間内にご連絡いただきますようお願いいたします。

 

診療時間は月・火・水・金  9:00〜18:00

木・土      9:00〜12:00

日・祝・8/13〜15・12/30〜1/3 休みとなっております。

 急ぐ相談の例

呼吸がおかしい・苦しそう・意識がおかしいなど緊急と思われる全て

判断がつかない時には相談の対象です

 

 急がない相談の例

① 薬が切れる 休日に薬が切れそうな時には前日までにご連絡ください

② 4日前から便秘 土曜日でしたら午前中にご連絡ください

日曜日でしたら翌日まで様子を見てください。

腹痛や嘔吐などの症状を伴う時には緊急連絡の対象です

③ 数日前から・・・という症状がある

やむを得ず休日になることもあるでしょうが、症状が続いているのなら休日になる前に相談してください。当院での検査もしにくくなりますし何処か病院に紹介するにしても土日だと紹介しにくいです。

 

休日は医療機関は基本的に応急処置しかできない体制で動いていることがほとんどです。

また、医師の働き方改革として休日夜間の医師の業務はなるべく減らすように労働基準監督署からの指導・指示も出ております。ご協力よろしくお願いします。

ただし、患者さんがおかしいと思った時でわからないことは相談してください。患者さんの安全が第一です。

2023年3月28日 医療法人純伸会 矢ヶ部医院 矢ヶ部伸也